【にんにく料理】名古屋でにんにく料理を食べるならココ!「にんにく酒場まるガリや」

2021年11月21日

みんなで食べれば怖くない!にんにく酒場まるガリや栄駅店

最近めっきり寒くなって来ましたね。新型コロナだけでなく、インフルエンザや風邪を引かないようにも気をつけたいものです。

そんなときは、おいしいにんにく料理を食べて精をつけてみませんか?
名古屋でにんにく料理を食べるならココ!という「まるガリや」をご紹介します。

数々の絶品にんにくメニュー

メニュー

本当にたくさんのおいしいにんにく料理があって、注文に迷ってしまうくらいです。

頭ににんにくのマークが付いているものがにんにくを使用している料理になります。
ほとんどについてますね(汗)

まずはお通しから「にんにくの醤油漬け」

お通し にんにくの醤油漬け

こちらは、今回伺ったときにお通しに出してもらったにんにくの醤油漬けになります。
口に入れるとふわっとにんにくの香りが口に広がります。
鷹の爪も入っていて、少しピリ辛に仕上げられています。

名物!「ガーリックトースト」

ガーリックトースト

最初に注文したのが、こちらのお店の定番メニューでもある、名物の「ガーリックトースト」です。
こちらのガーリックトーストは、コレでもかと特製のガーリックバターが乗っています。

食べ方にコツがあり、パンに切込みが入っているので、スプーンなどをつかって、まずはガーリックバターをパンの中に沈めていきます。

こんな感じに沈めていきます

沈め終わったら、恥ずかしがらずに大きな口を開けてバクっと!染み出してくるガーリックバター、そしてオイルの旨味が口の中に押し寄せてきます。

美味しいのは実の部分だけじゃない「にんにくの芽の天ぷら」

にんにくの芽の天ぷら

にんにくは、おいしいのは実の部分だけじゃありません!にんにくの芽も、サックサクのおいしい天ぷらに仕上げてくれます!

衣はサックサクで、芽の部分はシャキシャキしていて、一品でいろんな食感が楽しめる逸品です。
おしゃれにお塩でいただきます。

名古屋の味○よりもおいしい!「にんにくたっぷり青菜炒め」

青菜炒め

名古屋で青菜炒めといえば、中華料理屋の名店「味○」が思い浮かびますが、こちらのお店の青菜炒めも、名前にもある通りにんにくたっぷりで、味も引けを取りません!

みじん切りにしたにんにくがたっぷりと使われていて、ビールなどに合うことうけあいです!
青菜の食感もシャキシャキ感が残っていて、本当においしかったです!

にんにくなくてもウマイ!「トントロチャーシューエッグ」

トントロチャーシューエッグ

こちらのお店は、にんにくを使ったメニューが大半を締めていますが、それだけではありません。

こちらのトントロチャーシューエッグは、トロットロに煮込まれた豚トロの角煮のような料理になります。
甘辛い味付けで、食べていて白いご飯が欲しくなってしまいました。

家ではこの味は出せない「ガーリックライス」

ガーリックライス

家でチャーハンを作ることはあっても、なかなかガーリックライスとなると準備などが面倒で、作ることはないと思います。

でも、このガーリックライスを食べてしまったら、「コレは家で作るのは難しいな」と思うくらい、そのおいしさに圧倒されることでしょう。

炒めるオイルやライスの中に細かくにんにくが入っていることはもちろん、最後のトッピングでまるごと揚げられたホクホクのにんにくがいくつも乗せられています。
これもとっても美味しかったです。秒でなくなってしまいました。

黄金の組み合わせ「エビのチリアヒージョ」

エビのチリアヒージョ

最後に注文したのは、エビのチリアヒージョ。にんにく料理でアヒージョは、もう間違いないですね。
アツアツで運ばれてきますよ!

たっぷりのオイルににんにくの旨味はもちろん、エビの旨味までしっかりと溶け出していて、頭から尻尾までまるごと食べることができるエビは、満足感たっぷりです。

横についているブロッコリーもトロトロになっていて、しっかりとこれらの旨味が染み込んでいますので、とってもおいしいです。

バケットも一緒についてくるので、中身を食べ終わったあとのオイルも無駄なく活用することが出来ます。

チリアヒージョとなっていますが、そこまで辛味は強くないので、どなたでも食べられる逸品だと思います。

各テーブルには追いガーリックも置いてあります

追いガーリック

紹介してきたとおり、各メニューにはシッカリとにんにくが使われていることはお分かりいただけたと思いますが、「それでも足りないんや!」という方には、各テーブルに追いガーリックのためのガーリックチップがおいてありますので、必要・好みに応じて足すことが出来ますので、しっかりとにんにくを堪能することが出来ます。

お店の雰囲気

お店の入口

カウンター席

店主の似顔絵

まとめ

今回は、名古屋・栄エリアでにんにく料理が食べたくなったときにぜひ行っていただきたい「にんにく酒場 まるガリや 栄駅店」をご紹介しました。

「このあと人に会う予定がない」「そんなの関係なくにんにくがとにかく食べたい!」という方は、ぜひ一度食べに行ってみてはいかがでしょうか。

にんにく料理のお店ではありますが、デートなどでも全然いいと思うような、雰囲気の良いお店でしたよ!

にんにく酒場 まるガリや 栄駅店

まるガリや栄駅店 外観

※画像出典:公式ホームページ

住所 愛知県名古屋市中区新栄町3-8 今川ビル B1F
営業時間 月曜~木曜日 17:00~23:00
金曜・土曜日 17:00~24:00
定休日 日曜日 第1・第3月曜日
電子決済 PayPay使用可
電話番号 052-971-0601
アクセス 栄駅12番出口より東へ徒歩5分
新栄町駅1番出口より西へ徒歩5分
高岳駅4番出口より南へ徒歩5分
栄町駅から451m
公式ホームページ https://www.marugariya.net/

ご家庭でにんにくをみじん切りするなら便利なコチラ!