【チン〇ン?】あなたはいくつ知っている?オモシロ名古屋弁講座【机を釣る?】

【チン〇ン?】あなたはいくつ知っている?オモシロ名古屋弁講座【机を釣る?】

夜の名古屋駅

皆さんは、名古屋弁と聞いたら、どんな言葉が思い浮かびますか?
~だがやとか、でら〇〇などが思い浮かぶかもしれません。

ですが名古屋弁にはこれら以外にも、全国的には知られていないマイナーな表現があります。
今回はそんなマイナー名古屋弁をいくつか紹介していきます。


お風呂が「チンチン」だがね

茜さや入浴シーン

いきなりとんでもない表現を持ってきてしまいました、、、。
この「チンチン」という表現は、なにかがものすごく熱いということを表しています。

  • ヤカンがチンチン
  • 車のボディがチンチン

などのように使います。

シモ的な意味は一切ありませんので、県外から来られた方、この表現を聞いてもビックリしないでくださいね。

鉛筆を「トキントキン」に削る

鉛筆をトキントキンに削る

この「トキントキン」という表現。
なにかの先端が鋭い、尖っているという意味で使います。

なので、鉛筆の先を丸くではなく尖らせるという時に使います。
ちょっと可愛らしい名古屋弁の表現ですね。

机を「つる」

釣り人たち

名古屋では学校の掃除の時間によく使うこの表現。
もちろん釣り竿で釣るわけではなく、机を持ち上げて運ぶことを言います。

掃除の時間になった時、転校生に「机つって」って頼んだ時に、相手の頭の上にたくさん「?」がついたことを思い出しました。

グー、ピー、パー

じゃんけん

ジャンケンの時、名古屋人はチョキのことをピーと言ったりします。

県外から来られた方には最初不思議がられますが、ピースサインが語源と考えれば自然なのではないでしょうか?
グループを3つに分ける時、「グーピーパーで分かれ!」と掛け声をかけたりします。

まとめ

名古屋市役所

ここまで名古屋弁のマイナーな表現を紹介してきました。
周りに名古屋出身の方が居たら、他にもどんな表現があるのか聞いてみると、楽しいかもしれません。

今後も機会があればこんな感じで、あまり知られていない名古屋弁を紹介していきます。

こちらの記事もご覧ください

【続々閉店?】名古屋のソウルフード「スガキヤ」を久しぶりに食べてみた

名古屋駅に着いたらまずはココ!きしめんの名店「住よし」

名古屋名物あんかけパスタといえばここ!地下の隠れた名店「ユウゼン」

名古屋への旅行は楽天トラベルで

楽天トラベルなら、簡単に旅行の予約ができちゃいます。
先ずはサイトをのぞいてみましょう!

雑学ネタカテゴリの最新記事